トップページ

私の退職体験

銀行口座を0円にするには

あらためて知ったけどATMって、硬貨でおろせないんですね。もちろん窓口で解約すれば1円単位できっちり払ってもらえるし、貯金がもう小銭レベルになってしまったわけではない。退職するにあたって経費等が支払われる口座があるのだが、「残高を0円にしてカード・通帳を返却してください」とのこと。たいした金額も入ってない(3342円)が貴重なお金である。

まあ普通にATMで残高を確認しておろそうとしたが……、おろせない(汗)。

えっと、3・3・4・2・円と押しても「ピポッ」とか変な音がして、おろせないのである。あっもしかして手数料105円が引かれるんだと思い、3・2・3・7・円とか押しても再び「ピポッ」とか変な音がして反応しない。そのうち後ろに並んでいる人が増えてきたので、一時撤退することにした(自衛隊もサマワから撤退したことだし)。よくよく考えてみれば「ピポッ」と変な音がすると書いてきたが、コンピューターは「間違ってますよ〜」とか「(バカ)」と思いつつ無反応でいるわけにもいかないので「ピポッ」と機械的に反応しているだけだ(機械なんだから)。変なのは私の頭だけだと分かったところで、窓口できいてみた。

「あの、すみません。口座を0円にしたいんですけど、おろせないんですが」

(行員しばらく考えつつ)「ATMは千円単位でしか引き出せないんですが……」

との答え。そりゃそうだ、いちいち小銭なんかおろしてられないよね。よく考えたら見たこともないし(現金振込みのおつりの返金は見たことはあるが)。出来ないことはないが効率が悪い(ペイしない)ということか……。でも、じゃあどうすりゃいいの?と思ったところで「残高を千円単位」にすれば0円にできると解決策を教えてくれた。658円を入金すれば4000円となり全額おろせるというわけだ。う〜ん、50円玉と5円玉が無い。

「すいません。両替できますか?」

「この用紙に記入してください」

で、50円玉2枚と5円玉2枚を両替してもらった。その直後に言われたのだが、

行員「ほんと、めんどくさいですよね。でも別の口座があれば『振替入金』で簡単に0円にできるんですけど」

えっ?何でそれを先に教えてくれないの(一応同じ銀行に別口座持ってました)?そうだよね。コンピューター上で金額を動かす分には、1円単位で簡単に動かせるよね。

というわけで財布には意味もなく50円と5円を2枚ずつ持ちつつ、引き出したい方のカードで「振替入金」のボタンを生まれて初めて押し(もうこんな機会ないかも)、入金したい口座の通帳をATMにいれることで会社口座を何とか0円にすることができました(たぶん、知ってる人からすれば当たり前の事ですね)。一仕事終えた感じです(そんな大げさな)。

ちなみに、この件で銀行に来たのは2回目です。1回目は「何でおろせないの?」と思いつつ、黙ってそのまま帰ってきちゃいました(すいません。恥ずかしがり屋さんなんで)。

この体験、誰かの役に立つのかな?と思いつつもとりあえず書いときました。口座を解約せずに0円にする必要のある人が、家と銀行を二度往復しないために(でもそんなレアな人いるかな?私だけ?)。

もしビジネス用銀行口座を開設したい人がいたら

こちら↓↓↓

ジャパンネット銀行のネット口座は便利度NO.1の決済機能。
独自の多彩なスキームで簡単決済!