トップページ

私の退職体験

時間感覚の麻痺

退職してみて一番驚いたのが自分の「時間感覚の変化」です。

忙しいビジネスマンなら15分・30分単位で予定を組み行動されていることでしょう。どんなに余裕のある人でも、「午前」にすること「午後」にすることぐらいの予定はあると思います。ところが退職してみると、なんと予定が「1日」単位になってしまうかもしれません(それは私だけ?)

会社「○○の書類いつまでに提出してもらえます?」

私「………、う〜ん、明日までに持ってきます」

会社「………、(ちょっと怪訝な感じで)分かりました。お願いします」

と一見何気ない会話ですが、「明日」ってそんな大雑把な約束の仕方って………。今までの自分ならありえない返答をしていたことに電話終了後、気付いてしまいました。

時間拘束やプレッシャーから逃れるてリラックスすることも大切ですが、ほどほどにしておかないと社会復帰できなくなる、そんなことが感じられた一日でした。

は〜あ、明日一日、何しよっかな〜(爆)